八朔観察日記

主に体調記録

引き継ぎ休む日、頭痛あり

まだ疲れが取りきれず、休み休み過ごした。今週中は使い物にならんかなと予想はしてたので、やっぱりなという感じ。

昨夜も少し夜更かし気味で、寝たのは確か0時半頃。そのせいか今朝も8時頃までガッツリ寝ることになった。寝る直前に読んだ漫画の影響で、強い敵に追われる夢を見て朝からヘトヘト。

朝ごはんを食べた後、どうしても動けなくてリビングで横になる。すると猛烈に眠くなり、昼近くまで1時間ほど寝てしまった。

昼ごはんにはうどんをゆでた。味付けはたらこパスタソースを絡めて。ほぼ1人前をちゃんと食べ切った。

朝寝をしたので昼寝は無し。食後は横になって漫画を読んで過ごした。すると眼が疲れたようで、頭も痛くなってしまった。首や肩周りがグウッと張ってとてもつらい。軽くストレッチをするもあまり効かず。

その後は夫と買い物へ。それ自体は元気にこなせたけれど、帰りはすっかり暗くなっていて、夜道をドライブしていると眼精疲労と相まってクラクラと気分が悪くなった。

帰宅後、あまりにしんどいので夫が肩を揉んでくれた。その後、湯船にしっかり浸かる。それらのおかげで頭痛はだいぶ楽になった。

なかなかごはんを食べる気にならずしばらく調べ物をすることに。しかしどツボにハマりかけてしまい、余計に食欲をなくす。

それでもエネルギー不足が限界にきたので、何か食べようと晩ごはんを用意する。しかし案の定、お腹は空いているのにほとんど食べられなかった。

この疲労から回復するまでの期間は、やっぱりメンタルがやられる。しっかり休んでるのにまだ回復しない、なんで動けんのだろう、などと自分を責めがち。あんまり考えても意味がないだろうとは思う。