八朔観察日記

主に体調記録

心身共に落ち着いた日、課題をがんばる

早めの時間に目が覚めて、横になったまましばらくラジオを聴いていた。寝たのが1時半頃だったから明らかに寝不足だけど、体は思ったよりつらくなさそう。

起き上がって朝の支度をし、朝ごはんを食べる。その後は少し家事を済ませ、昼まで課題に取り組んだ。

その際、初めてポモドーロテクニックを導入してみた。25分作業して5分休憩、というサイクルを繰り返すやつ。今思うとこれがけっこうよくて、いつもだと2時間ぶっ続けで作業して限界を迎えるパターンが、こまめな息抜きで疲労度が軽減された気がする。

昼ごはんには納豆チャーハンを作った。少なめにしたつもりだったけどお腹いっぱいになり、横になって休む。午前中がんばったし、寝不足だし…で気づいたら2時間近く眠ってしまっていた。

どうしても今週中に終わらせたい課題があるので、午後もがんばることに。意味わかんね〜と思いながらも今日の目標分はクリア。18時頃までかかった。

軽く夕食の準備をし、風呂に入る。湯船に浸かって自分を癒す。今日も1日よくできました。

晩ごはんは冷凍の生姜餃子と舞茸の中華スープ。今日は私にしてはよく食べることができた。

昨日が頭フル回転だったからか、今日は割と落ち着いた状態で過ごせたと思う。「今を生きるぞ」「考えるだけをやめて行動するぞ」という私自身の決意のおかげもあったと思う。夫に愚痴を言うこともしなかったし、今までと違い「やる」と言ったことをちゃんと実行できていてえらい。