八朔観察日記

主に体調記録

久しぶりに活動的な1日、課題をこなすなど

最近、夜更かしが当たり前になってきてしまっている。昨夜も結局1時過ぎまで起きていた。

それでも朝は7時前に目が覚めてしまったので、そのまま起き上がる。本当にしんどいときは目が覚めても起き上がれなかったりするから、今日は割と調子が上向きなのかもしれない。

洗濯物を干すなどの軽い家事をこなしたあと、大学の課題に取り掛かる。めんどくさくて放置していた課題に手をつけられたので少し肩の荷が降りた。このままコツコツと進めていきたい。

気づいたら12時だったので、昼ごはんを食べて昼寝をする。あまり寝過ぎてもなとアラームをセットしておいたが、はちゃめちゃに眠くてどうしても起きれず、結局1時間半ほど寝てしまったみたいだ。睡眠時間が足りてないせいもあると思うから、今日こそは早寝できるといいんだけど。

午後は17時頃まで課題をしたりテキストを読んだりしていた。合間に犬の散歩にも行った。まじで歩かない生活をしているのだけど、よくないという自覚はあって、少し歩いただけでヒザ裏やふくらはぎがガチガチに張っているのがわかるくらいだった。やばいな。

今日はがんばりすぎた気がするので、お風呂にお湯を張ってゆっくり浸かった。最初の数分だけ、目を閉じてお湯の感触や手足が温まっていく感覚を感じたりしていた。

晩ごはんを少しだけ食べた後、1日の疲れがドッと出た感じがした。何かをする気にはならず、ついもやもやと考え事に囚われてしまう。

こうして少し体調が回復すると、すぐに100%の出力でがんばってしまう。それだと元気なときは長くは持たない。痛いほどわかっているのだけど、私は中間の状態がわからない。夫にも今日はテンションが高いから続かないよと指摘され、んなこたぁわかってるわと思ってしまった。どうしたら平穏に過ごせるようになるだろう。