八朔観察日記

主に体調記録

疲れが取れずメンタルも不安定、だがショッピングを楽しむ

朝から機嫌が悪かった。何に対してというわけでもなくイライラしてしんどい状態。

起きて朝ごはんを食べて、出かける準備をする。夫と一緒に少し遠くのショッピングモールへ向かった。行きは私が運転したのだけど、その道中が今日のしんどさのピークだったと思う。体の中全部に「怒り」のような感情が充満していて、今にも爆発してしまうんじゃないかという感じ。あまり経験のない感覚で、自分でもどうしたらよいかわからずひたすら耐えていた。隣にいた夫には、ずっとブスッと黙り込んでいて申し訳なかったと思う。

こんなメンタル絶不調のときにショッピングを楽しめるのかと不安な気持ちがあったが、今回に関しては行って正解だった。好きな洋服屋さんで冬服を探すのが目的だったのだけど、素敵な服に出会えた。るんるん気分で買い物を終える。

週に一度は自然に触れたい、ということで帰りに河原の公園に寄って川を眺めながらボーッとする。でも今日は日差しがとても強く、遮るもののない川辺に座っているとジリジリ焼かれてあまり気持ち良くはなかった。もう10月後半だというのに、残念だ。

帰宅して昼ごはんを食べた後、夫が肩を揉んでくれた。ほぼ毎日マッサージをしてくれる夫が驚くくらい、肩が凝り固まっていたらしい。こんだけしんどかったら不思議ではないけれど。なんとなく、メンタルの不調は肩こりと無縁ではないような気がする。不調なときは肩も凝りやすいような。経験からの感覚。

その後はたっぷり昼寝をして、おやつを食べたりボーッとしたり。疲れが取れた感じはしなかったけど、ここ数日まじで何もできていないので晩ごはんを作ることにした。で、作ったらヘトヘト。ああ、もうどうしたらいいんじゃ。私に何もするなって言うんか。などと、また気持ちがマイナス方向へ振れる。

そんな感じで、調子は悪いものの休日を楽しむことはできた日だった。朝の異常な感情の昂りはマシになったけど、回復に向かっている感じはあまりしない。明日はいい加減少しでも元気になっているとうれしいんだけど。