八朔観察日記

主に体調記録

すべて(自分含む)に対してイライラする日

イライラが1日中続くつらい日だった。

昨夜の就寝は0時半で、寝つきは良い方だったと思う。ただ夢見は悪くて目覚めはイヤな感じ。私が見る夢は夢がない、と夫によく言われるのだが、つまりはめちゃめちゃ現実的なのだ。今日もよく見るシリーズの「学校に通っているけれどつらくて卒業できそうにない」やつだった。起きる前に疲れさすのやめてくれ。

それでもなんとか持ち直そうと努力したのだけど、だめだった。ちょっとしたことで夫にブチ切れてしまい、その後はもうずっとイライラモード。何を見てもムカムカイライラしてしまい、まともに行動できない状態に。午前中はそんな状態を寝室にこもって耐えて過ごした。

午後からはオンラインで参加する用事があり、それだけは前から決まっていたことなので頑張って参加。でもイライラしてるときに用事こなすのはやめた方がいい。悪化するだけだから。

その用事もあって、今日は昼寝をするタイミングがなかった。遅めの昼食兼おやつを食べたら、満腹になりすぎて1人苦しむハメに。ひたすらテトリスをして気を紛らわしていたら、今度は眼が死んだ。

お腹と眼がラクになるまで休んでいたらけっこう遅い時間になってしまった。20時半頃には少しお腹が空いたので、少なめのお茶漬けを食べておいた。

その頃にはイライラ度もMAXから少しは下がってきていて、夫と普通の会話を交わしたりした。でもイライラをなかったことにもしたくなくて、素直に元に戻れない感じもある。

きっかけは夫の行動ではあったけどそれは本当にきっかけに過ぎなくて、今日は機嫌が悪い日だったんだろうと思う。でも「機嫌が悪い日ってなんだよ!」と納得いかない気持ちもある。私は毎日ご機嫌で過ごしたいのに、そこから正反対の場所にいるのではないか、という不安は常に付きまとっている。